録画していた鬼太郎

録画していた鬼太郎を纏めて全部見ました。

地獄の四将編よりも現代社会の問題にメス切り込む回の完成度高いですね……


猫仙人…… すまんが猫仙人の主張もやり方も一切間違ってないと思ってしまった。

閉じ込められていたブリーダー共…… 洞窟から出て行った後にぬらりひょんに同意する妖怪達に始末されたと思いたい。


水虎…… 本気で水虎頑張れ! 鬼太郎帰れと思った回。


死神…… ギャグ鳥取回の後にまた鳥取回かと思ったら極めてシリアスな回すぎた。ブラックジャックに炭鉱に閉じ込められた少年が一気に年取る回思い出したよ。飢えも争いもない世界…… ネットとゲームがあるなら行くかなw


縄文人…… ギャグ回だけどSNSの「いいね!」とは何かを考える超シリアス回。二期の「原始さん」に通じるものがありましたね。
むしろ「原始さん」降臨でSNSどころじゃなくしてしまえと思ってしまった。



地獄巡り…… この回を地獄の四将回の前に入れてストーリー破綻しやしないかと心配になった。


妖怪いやみ…… 来ちゃったよ、漫画版鬼太郎最終回最強の敵。マイルドにはなっていたがいやみはいやみか。


ヤマタノオロチ…… あの呼子にそんな秘密が、と思ったがあの呼子は別の奴か。猿の手様よりえげつない。

ゲゲゲの鬼太郎 ゲゲゲ ヒロインの森
ゲゲゲの鬼太郎 ゲゲゲ ヒロインの森

来年で終わりですが…… これからも社会にグサリとくるような話をお願いしたいです。


最後に、九尾の狐の回のねずみ男のあるセリフ、水木先生が憑依したかのようなセリフでしたね。

「冗談じゃねぇ、70年前の戦争なんか二度とごめんだ」

そうか、一応妖怪だから先の大戦経験してるんだよな…… ねずみ男。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント