何故か海外から日本の技術の液晶が……

シャープ液晶事業、JDIに=革新機構が統合検討


時事通信12月19日(土)23時12分
http://news.biglobe.ne.jp/economy/1219/jj_151219_3424064801.html

 官民ファンドの産業革新機構が、経営再建中のシャープの液晶事業を分離し、ジャパンディスプレイ(JDI)の傘下に収める方向で調整していることが19日、分かった。機構はJDIに約36%出資する筆頭株主。両社の液晶事業を統合することで、技術の海外流出を防ぎ、海外企業に対する日本企業の競争力向上を図る。
 スマートフォンなどに使う中小型液晶パネルでJDIは世界2位、シャープは3位を占め、統合が実現すれば、シェアは30%超となる。シェア2割弱の韓国LGディスプレーを抜き、世界首位に立つ。韓国や台湾、中国のメーカーとの競争に勝てる「日の丸連合」誕生への期待がある。
 JDIがシャープの液晶事業を買収する形になり、数百億円規模の資金が必要となる見通し。産業革新機構がJDIへの追加出資を含め、資金の調達方法を検討する。
 JDIも収益改善に向けた経営改革に取り組んでおり、「過剰な設備や人員を抱え込みたくない」(JDI関係者)との考えで、シャープに一段のリストラを要請する見込みだ。
 シャープは業績が急速に悪化した液晶事業を切り離して、家電など残る事業の安定を図ることを検討している。液晶事業の買収には、台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業も名乗りを上げている。 

[時事通信社]

画像


シャープの技術を狙って海外企業が集まってるみたいですね…… JDIの傘下になるのはいいとして、今現在人材削減で技術者も切られてるそうな…… その人材も狙われてることを考えないと……。

あちらさんは金だけはあるから金で懐柔狙ってくるぞ……。



シャープ「液晶敗戦」の教訓
実務教育出版
中田行彦

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by シャープ「液晶敗戦」の教訓 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック